じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型占いやめましょう!

「あんた何型?」 「○型にしては~やな」こんなやり取りをよく聞く。日本では。血液型占いなんてナンセンスだし有害だと思う。 人のことよく知らないのに先入観と固定観念で人の内面を決めつけ時には差別もする。 人の性格が4つか5つの血液型に分けられるも…

海の詩 Seashore Rhymes

SEASHELLS Things come and go People do as well Like waves we see Left on the shore Are the prettiest shells To keep A VIEW ON THE SHORE O―I long for your gentle hand That caressed my shivering cheek on sandThe pleasure I treasure You could…

「ダメ」の理由

子どもから「○○していい?」と 許可を求められると 自分はそんなに普段彼らを管理しているのだろうかと反省することがある。 ダメダメと言っているのだろうか。言ってるかも。 あまり考えずとりあえず「ダメ」と。 今までそうしてきたから 自分はそうしてき…

エネルギーチャージ

今日は一日ソファーにいた。ダメな一日。ダルい一日を敗北感を持って過ごし、ソファーの上の重い物体でいることにも飽きて、ため息もつき飽きた頃、私の小さい救世主が現れた。息を切らしてランドセルを背負って。少年は友達を連れていて、水だけ飲んで、秘…

飛び石の向こうに

川のあちら側に行きたい。 黄色い花が咲いているでしょう。あちら側に広がる穏やかな初夏の風景。 川は浅そうでなかなかどうして 歩いては渡れそうもない。どうしようか。 飛び石があると聞いたから まずはそこまで行ってみよう。あった。 飛んでみよう。ひ…

花火の後で

朝は涼しいので忘れていて バタバタと子どもを送り出す。 昼間外出先から帰るときに 暑さでよれよれになっている 小学一年生たちの群れに遭遇して 「しまった!また水筒持たせなかった!」もううちは高学年だし 欲しければ水道の水を飲むだろうし 学校もそん…

贈るもの

誕生日の友達に贈るのは何がいいか と考える。粋な言葉遊びのカードを贈り合う 英語圏の文化に憧れて自分でもカードを作ったりした 若いとき。英語でシャレを言ったりしてけっこうヒットも飛ばしたけどやっぱりネイティブほどの語学力はなくて 微妙なニュア…

時間差の母の日

そういうことだったのか。「母の日のハの字もない」と家族に対する隠しきれないがっかり感を恨みがましくSNSに書いてしまったのは昨日。子どもの目の前で私が母に電話していても 無視。 「あれ?今日は何の日?」とわざとらしく話題を振ってみても、まるで関…

宿題

月曜から金曜まで 一日六時間も椅子に座って 勉強してる子にまだ宿題出すかなぁ。学校行きたくなくなるやんなぁ。やめたってほしいなぁ。あんまり頑張らんでええよ 言うたってほしいわ。もう頑張ってるねんし。宿題要らんわ。家では笑っててほしいわ。宿題つ…

心配だから

娘が夜遅く駅に行くときは心配だ。 娘にマスクをするように言う。「マスク?なんで」 「可愛いし、心配」 「救いようのない親バカやな」イヤ、親は心配なもんよ。若い子は若いだけで可愛い。 あんまり可愛くてドキドキする。 お母さんどうしよかと思うわー娘…

ちゅっちゅく

息子にちゅっちゅく。小学生は迷惑そうな声を出して 顔を背けようとする。それは正しい成長の道を たどっていると思われるのだけれど ちぇっ なんでえ なんでえちゅっちゅく ちゅっちゅくしたいのよ お母ちゃんは。

それが聞きたいんじゃないのよ

「食べたもんのカスほっておくのは誰ですか」 としょっちゅう言わなければならず いい加減イライラしてきて夫に言うと 「子どもってそんなもんやろ」ブチッ! 私が聞きたいのはそんな論評じゃない。 わかってるわいそんなこと。 聞きたいのは共感よ。「ほん…

珍しい花の天ぷら

昨日夫とバス停に歩いていたら向こうから来られたのはこの間、野山の幸を天ぷらにしていただく会を主催してくださった「博士」。挨拶をしたら、おもむろにリュックからこの写真の花を出されて(ニセアカシアというらしい) 「これあげます。天ぷらになさい」と…

今となっては

今週のお題「おかあさん」 お母さん。 いろいろあったけど そちらが私の苦悩を どれ程理解しているか 気持ちを寄せられるか いまだに疑問だけどもういいよやっぱりたくさん世話になったし あなたは年老いていくしもういいよ今となっては 有り難いよ。 生んで…

葉牡丹の未来

どうせ変わらないというのは愚かなことだ。例えば お正月の葉牡丹それが春には菜の花のような花をつけ細い豆のような種を結ぶ 誰がそんな姿を想像できるだろう。 少なくとも私は知らなかった。 葉牡丹はお正月に よその家のポーチで見るだけだったから。 今…

約束の弥勒菩薩

高校の時「日本史」の授業で 京都太秦の広隆寺の弥勒菩薩のことを知った。便覧に写真があって その有名な仏像の写真を見ていると 先生がこんなことを言われた。 たしかこんなような。 この弥勒菩薩の木像は フェノロサが京大の院生と研究しているときに その…

頼りない いきものがかり

チョコゾーは「いきものがかり」。 でも虫も何も触れない。今日はチョコゾーの留守に 同じく「いきものがかり」のA君が プラスチック製の水槽を抱えて訪ねてきた。見ると 泥ガエルが2匹(か3匹。思わず飛び退いたからわからない)ゴソゴソ動いていた。 おと…

ユニークであること

日本語で時々 ユニークとユーモラスとを 混同している人もあるが 同じ「面白い」という意味になることがあっても本来ユニークとは uni=1 つまり「他とは違うひとつの」 という意味。 ユーモラスの方は「ユーモアのある、面白い」SMAPが歌って流行った花屋の…

縄文ビーナス礼讚キャンペーン

この一年でかなり嵩を増した。 私が。 つまり太った。 今までは あまり取り立てて太っていたことがなかったので 急激な変化にかなり戸惑った。自分の容姿の変貌になかなか慣れない。 はっきり言って落ち込む。世間に占める自分の体の割合が ほんの少し増える…

命はvortex 渦巻き

天体に詳しい友人と話していて 何年か前に見た動画を思い出した。 検索して探し当てた。友人に見て欲しくて。全くもって「釈迦に説法」だったが 何年ぶりかに見た動く宇宙の絵に 私はやはり感動し 無駄な「説法」でもなかったと思う。動画はこちら↓https://y…

チューリップ教

今年はチューリップに狂った春だった。 さして大きくもない北向の庭の チューリップ 50個の球根から伸びた 色とりどりのチューリップを 毎朝夕、飽きず崇めた。写真を撮り ため息をつき他人が見ればそう違いもないような しかし艶やかで美しい チューリップ…

ブログの名前は

今朝思いつきみたいに始めたブログ。 まだまだお試し期間で ブログのタイトルをいじくってる段階。とりあえず「じぇにじぇ日記」 にしようか。 何だか小石の浜を歩いているような音若いときハワイから来た 日系人と思われていたこともある ハワイは小石の浜…