じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

贈るもの

誕生日の友達に贈るのは何がいいか と考える。

粋な言葉遊びのカードを贈り合う
英語圏の文化に憧れて

自分でもカードを作ったりした
若いとき。

英語でシャレを言ったりして

けっこうヒットも飛ばしたけど

やっぱりネイティブほどの語学力はなくて
微妙なニュアンスをうまく扱い切れなくて

カード作家になるのは諦めた。
それに
日本では英語でシャレても商品にならないしね。


誰に送ることもない自作のシャレの
I miss you (あなたがいなくて寂しい)カードや
I love you (好き好き)カードや
Drop me a line (手紙よこせ)カードが
たくさん貯まった。


今も英語の言葉遊びの世界が恋しいけど
実際に使うことはない。


最近はスマホというものがあって
写メが送れる。

言葉の遊びはあまりないけど

私は友達の誕生日には
たいてい花の写真を送る。
花を一応贈ったことにする。


今年の春は縁あって
たくさんのお花を人からいただいた。


とてもしあわせだった。
花を使ったセラピーもきっと成り立つだろうと
確信した。

花を贈られていやがる人は少ないだろうし

やはり花はいい。


誕生日のオンラインのプレゼントのために
時々花の写真のストックを増やす。

喜ぶ人の顔を思い浮かべる。

写真を撮るのが楽しみになっているこのごろ。


f:id:ojenichan:20180514191700j:plain

花びらの波打つような曲線に
光を溜めて
命 言祝(ことほ)ぐ

f:id:ojenichan:20180514185806j:plain