じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

血液型占いやめましょう!

「あんた何型?」
「○型にしては~やな」

こんなやり取りをよく聞く。日本では。

血液型占いなんてナンセンスだし有害だと思う。
人のことよく知らないのに先入観と固定観念で人の内面を決めつけ時には差別もする。
人の性格が4つか5つの血液型に分けられるもんか。第一根拠は?

私と夫はよく夫婦やってるなと思うほど性格が違うがどちらも同じ型。ついでに言うなら子どももそれぞれ性格が違うが親と同じ型。家族みんな同じ型。性格はバラバラ。

一応これも外国では個人情報と見なされて日本みたいにパーパーパーパーそこらに書かないそうだから伏せておく。確かに私の子どもが夫から生まれようもない型だったらエライ騒ぎだ。秘密だ、きっと。んー。家族では隠せないか。わかった時に修羅場だ。

アメリカ人は殆どA型だと聞くし。
こんないい加減なことはない。

有害だと思うほうが強い。

知りもしない人のこと血液型で噂して
その人のこと決めてかかる。
されてるほうはいい迷惑だ。
もしかして就職試験なんかでもそんな色眼鏡で見られるのか?
○型は○型ゆえに最初から差別されるのか。

人がいくつかのアルファベットに分類できるなんて全くもってつまらない。

この日本での行きすぎた「血液型占い」
やめてほしい。

f:id:ojenichan:20180525132519j:plain