じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

2018-05-10から1日間の記事一覧

ユニークであること

日本語で時々 ユニークとユーモラスとを 混同している人もあるが 同じ「面白い」という意味になることがあっても本来ユニークとは uni=1 つまり「他とは違うひとつの」 という意味。 ユーモラスの方は「ユーモアのある、面白い」SMAPが歌って流行った花屋の…

縄文ビーナス礼讚キャンペーン

この一年でかなり嵩を増した。 私が。 つまり太った。 今までは あまり取り立てて太っていたことがなかったので 急激な変化にかなり戸惑った。自分の容姿の変貌になかなか慣れない。 はっきり言って落ち込む。世間に占める自分の体の割合が ほんの少し増える…

命はvortex 渦巻き

天体に詳しい友人と話していて 何年か前に見た動画を思い出した。 検索して探し当てた。友人に見て欲しくて。全くもって「釈迦に説法」だったが 何年ぶりかに見た動く宇宙の絵に 私はやはり感動し 無駄な「説法」でもなかったと思う。動画はこちら↓https://y…

チューリップ教

今年はチューリップに狂った春だった。 さして大きくもない北向の庭の チューリップ 50個の球根から伸びた 色とりどりのチューリップを 毎朝夕、飽きず崇めた。写真を撮り ため息をつき他人が見ればそう違いもないような しかし艶やかで美しい チューリップ…

ブログの名前は

今朝思いつきみたいに始めたブログ。 まだまだお試し期間で ブログのタイトルをいじくってる段階。とりあえず「じぇにじぇ日記」 にしようか。 何だか小石の浜を歩いているような音若いときハワイから来た 日系人と思われていたこともある ハワイは小石の浜…