じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

珍しい花の天ぷら

昨日夫とバス停に歩いていたら向こうから来られたのはこの間、野山の幸を天ぷらにしていただく会を主催してくださった「博士」。

挨拶をしたら、おもむろにリュックからこの写真の花を出されて(ニセアカシアというらしい)
「これあげます。天ぷらになさい」と。
え?天ぷら?

とてもいい香りの花。
いただいた時にはもっと綺麗だったんだけど
飲み会に行く途中だったので、へちゃっ。

花を楽しむのに半分は衣をつけずに
半分だけ衣をつけて揚げるらしい。

すごく強い香り。
揚げたらどんなだろう。
萎れてしまったけど

よし今夜は天ぷら!

ミニトマト
さつまいも
玉ねぎ
ピーマン
ニンジン
山椒の葉
ミツバ
そしてこのお花。

「でも道で歩いてて
天ぷらの材料を人にもらうってどんなん」
と面白がる娘。


犬もあるけば棒に当たる。
お母さんも歩けば珍しい花をもらうよね。

f:id:ojenichan:20180513211633j:plain