じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

時間差の母の日

そういうことだったのか。

「母の日のハの字もない」と家族に対する隠しきれないがっかり感を恨みがましくSNSに書いてしまったのは昨日。

子どもの目の前で私が母に電話していても
無視。
「あれ?今日は何の日?」とわざとらしく話題を振ってみても、まるで関わりたくない!というつっけんどんで冷たい態度でスルー。
がっかりして
長くはないけど文字で愚痴ってしまった。
冷たいものよのぅー

ところが今日、明けて月曜日。
外出先から戻ってポストを覗くと
こんなハガキが。

「いつもありがとう。いつも塾の送り迎えありがとう。頑張るので合格するまでよろしくお願いします」

娘の塾から。文面は娘のもの。


遅いやんけ!
無駄にがっかりしてしもたやんけ!
(笑)

たぶん私が思うに
塾はちゃんと母の日に間に合うように
ハガキを用意してたんだろうけど
きっと、うちのうっかり八兵衛ことHちゃんが、毎度の如く提出期限に間に合えず出したのが、母の日の後の今日届いたんだろう。

でもどうりでお嬢さん変な振る舞いをしていた。「口にするのもやめてくれ」と
払いのけんばかりの勢いで
母の日の話題は封じられていた。

そういうことか。

きっとなかなか届かないハガキを
一番気にして待っていたのは彼女自身。

「何よ、冷たいなぁ」なんて
ツンツンして立ち去る彼女の背中に
考えなしに言って悪かったな。

私の愚痴も恥ずかしいから撤回したいけど
一度こぼれた牛乳は元に戻せないから
せめて事後報告を。


娘はこのことで提出物は期限までに出そう と
きっとまた思ったことだろうし

私にはちょっと思い出に残る
ちょっとawkwardな(ぎこちない)母の日
になったけど
やっぱりうれしいことに変わりはない。


このハガキは母だけでなく
「お父さん、お母さんへ」なので
夫のLINEに写真を送ろうと思う。
夫は今夜は皆が寝てから帰宅する。


夏休みもろくに休まず勉強するらしいと聞いて
夫はがっかりしていた。
子どもと過ごせる貴重な休み。

私も「そんなに勉強しておかしくなったらどうするんですか!」と、この前の塾の懇談で言ってしまった。

塾に縁のなかった父母は
塾の「当たり前」にはまだ慣れないが
でも娘本人が頑張りたいと言っているのだから
親は応援するしかないなあ。


こんなハガキを用意する塾の
あざとさというか商売上手さに
ちょっと感心しながら
書かれた娘のメッセージには
素直な思いを感じるので
やっぱり可愛いなと思う。

しかしこの微妙な時間差、何とかしてくれ!
と誰かにつっこみたいけど
うちのうっかり八兵衛には
この場合言えず。

今夜は娘に
とりもなおさず「ありがとう」と言おう。

f:id:ojenichan:20180514164938g:plain