じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のケーキ

自分の(笑)誕生日ケーキ作りました! 作ったと言ってもデコレーションだけです。わが家では基本的に お誕生日の人が自分のケーキを好きにデコレーションする権利があるので 今年は私もやってみました。 なんてったって 花の半世紀だから!(*‘ω‘ *)イヤン ☆50☆今…

助手席の紫陽花

紫陽花と出勤 part 2夫殿の職場へ。 朝は時々私が送っていく。 私が、というか、彼が運転して行き、 帰りは空の車を私が運転して帰る。 助手席で紫陽花の花瓶を持っていると また写真が撮りたくなる。 庭の紫陽花はひとつの株。 そこからいろいろな色の花が…

六月の庭にため息した記録

誕生日にもらった鉢植えの紫陽花が ほんの数年で大きな株になった。 もらったときは綺麗な空色の紫陽花だったのが 今は薄い青から青、群青いろへ。 不思議なことに同じ株に薄いピンク、紫、赤紫も。 大小さまざまな花の玉は 日を追う毎にその色を深めていく…

プリンめっちゃ好き☆PMS

プリン めっちゃ 好きPMS=生理前の体の不具合症候群いつもあとでわかる。 あーおかしかったな。 プリンめっちゃ好きやったんやなって。まるで私でないような 私ではなかったと言いたいようなでもそれも私。でも不都合だ。 P M Sプリンめっちゃ好き。

月夜の独り語り

ほしいものが手に入らない。 嫌いになってしまおう。 そういう心理は一般的によくある。 母は 私にはそういうモノだった。 幼い頃から代わりばえしないことを 相変わらず引きずっているけど 続きはあと三十年後に書くよ。こういうことはね、どろどろし過ぎて…

あじさい狂の迷い(Hydrangea Freak's Wishy-washy)

Hydrangea freak's wishy-washy 紫陽花狂の迷い (日本語はあとで) I want more blues in my recently-made photo album of hydrangeas so I'd like to replace two rather purpl-ish photos with these blue ones. But I don't know if I should go back to …

地震の日のハピネス・ジェネレータ

朝から地震で変な感じ。うちでは幸い特に被害はなかったけど、ねむくてだるくて変な一日を学校も塾もない子どもらと、ずっとだらだら過ごした。また地震が来るかも来ないかもという落ち着かない気持ちで疲れてしまった。夕方近くになってやっと、昨日の花の…

イカれたアルバム

贅沢な午後だ。 激安をうたう現像屋に行って 自分が撮ったチューリップと紫陽花(オンリー)の写真を選んで現像し、買ったアルバムに貼る。 いくら激安でも60枚もあれば1000円は超える。おまけにアルバムも要る。 各ページ3枚ずつとしても10シートないとダメ。…

寛大なるチャージ

チョコゾーが帰って来た。鍵を忘れて閉め出された友達もいっしょだ。うちでちょっと遊んでいっしょに和太鼓クラブに行く。 私は今日はずっと基本立てなかったので彼らが賑やかに遊んでいる間もソファーで横になっていた。チョコゾーはそういうことには慣れて…

紫陽花通信

昨日と今日とで庭の紫陽花を切り花にして花束を4つ作った。けっこう大きな花束でひとつは絵手紙のところで欲しいと言う人にあげて、新たに花束ひとつをうちの食卓用に作り、もうひとつは今日行った病院の受け付けに置いてもらい、最後のひとつは近くに住む…