じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

日本人女性の声の高さは世界一。

日本人女性の声の高さは世界一

面白い記事。
私も経験から
「日本語で話すときには英語で話すときより声が高い」ように思っている。
でもそれは「英語か日本語か」なのか?
私の思うところは引用記事のあとに。


https://toyokeizai.net/articles/-/227509


「英語で話すときは声が低い」というのは
私の場合
音声学的に何か研究したわけでもないし
経験的に
喉の器官というより
もっと心理学的な問題だと思う。
それは日本人コミュニティで
(よってほとんどが日本語で)
話すときに
その社会的に訓練された文脈で
「声が高くなる」ということ。
家族やごくごく親しい相手には
比較的低い声が出ることが多いので
言語というよりは
だれに対してどういうスタンスで
話すかが
声の高さを決める
大きなファクターになると思っている。