じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

頼りない いきものがかり

チョコゾーは「いきものがかり」。
でも虫も何も触れない。

今日はチョコゾーの留守に
同じく「いきものがかり」のA君が
プラスチック製の水槽を抱えて訪ねてきた。

見ると
泥ガエルが2匹(か3匹。思わず飛び退いたからわからない)ゴソゴソ動いていた。


おとなしいA君の話は
なかなか内容がはっきりしなかったけど
聞くと
二三日前に誰かが教室に持って来たカエルは
大したものを食べてない。
アメンボを少しもらったらしい。

そこで
うちの近くの林でハエを採って
カエルの餌にするんだとか。

チョコゾーがそう言うので来たとA君は
もじもじしながら水槽を見下ろしていた。

いかにもチョコゾーが提案しそうな内容だが
普通に考えて
それはちょっと
難しい。

A君が言うには
網でハエを「パッと」捕まえて
カエルに食べさせるんだけど

むー。
「パッと」網でねえ。


一応「知恵のある」大人としては
それはなかなかちょっと難しそうだから
次善の策としてひとつ提案はした。

「バナナか何か置いておいたら腐って
ハエが来るかもよ」
うーむ。どうなんだ。
カエルに食われるかも知れないリスクを犯してまで
ハエはバナナに寄ってくるのか。


しかし考えてみれば 私は
飛んでる虫に囚われていたけど
虫と言っても ミミズみたいなのでよければ
うちの畑にけっこういる。
「網でパッ」も要らない。


チョコゾーはきっと触れないけど
ミミズなら何とか餌たりえるかも。
そうだ、A君に言わないと。


A君はハエ採り提案者のチョコゾーがいないので
近所のK君家に水槽を抱えて歩いていってしまった。K君はカエルでも何でもつかめそうな気がする。いや、今つかむべきはハエだ。カエルではない。



後で中学から帰宅したお姉ちゃんによると
ペットショップにはカエルの餌が売ってる
かもしれない。
カエルをペットにする人はけっこういるから。
なんとな!

そうなのか。
でもその餌はどうやってやるんだ?
ポイっとカエルに投げるのか?
アシカみたいに。

ふむ。
どうしても長い舌で
ピュッと虫を捕まえるカエルの図が浮かぶ。
カエルにはやはり
長い舌で虫をパシッとつかんでほしい。



カエルの飼い方
ご存知の方教えてくださいませんか。



男の子たちの話はよくわからない。
あり得るようなあり得ないような
私にも覚えがある不思議な世界のお話。


ハエを採ってカエルにやる?
うーむ。

実は先日も
部屋に迷い込んだ銀バエを退治しようとして
虫取スプレーで狙ったけど
全くもって無理だったので
飛んでるハエを捉えるのは
かなりの技が要ると思い知ったばかり。


ハエを採ってカエルにやるという
正攻法的な餌の捕獲方法は
少年たちが考えるには
しごくまっとうなことなんだけど

残念。
実現可能かというと実に
惜しい。



A君が持って行った腹ペコのカエルは
どうなったかわからないけど
頼りないいきものがかりさんに飼われて
きっと心もとないことだろう。

飢え死にする前に
自由の身になるといいな。


f:id:ojenichan:20180511185626j:plain