じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

2018-05-13から1日間の記事一覧

宿題

月曜から金曜まで 一日六時間も椅子に座って 勉強してる子にまだ宿題出すかなぁ。学校行きたくなくなるやんなぁ。やめたってほしいなぁ。あんまり頑張らんでええよ 言うたってほしいわ。もう頑張ってるねんし。宿題要らんわ。家では笑っててほしいわ。宿題つ…

心配だから

娘が夜遅く駅に行くときは心配だ。 娘にマスクをするように言う。「マスク?なんで」 「可愛いし、心配」 「救いようのない親バカやな」イヤ、親は心配なもんよ。若い子は若いだけで可愛い。 あんまり可愛くてドキドキする。 お母さんどうしよかと思うわー娘…

ちゅっちゅく

息子にちゅっちゅく。小学生は迷惑そうな声を出して 顔を背けようとする。それは正しい成長の道を たどっていると思われるのだけれど ちぇっ なんでえ なんでえちゅっちゅく ちゅっちゅくしたいのよ お母ちゃんは。

それが聞きたいんじゃないのよ

「食べたもんのカスほっておくのは誰ですか」 としょっちゅう言わなければならず いい加減イライラしてきて夫に言うと 「子どもってそんなもんやろ」ブチッ! 私が聞きたいのはそんな論評じゃない。 わかってるわいそんなこと。 聞きたいのは共感よ。「ほん…

珍しい花の天ぷら

昨日夫とバス停に歩いていたら向こうから来られたのはこの間、野山の幸を天ぷらにしていただく会を主催してくださった「博士」。挨拶をしたら、おもむろにリュックからこの写真の花を出されて(ニセアカシアというらしい) 「これあげます。天ぷらになさい」と…