じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

寛大なるチャージ

f:id:ojenichan:20180615173818j:plain

チョコゾーが帰って来た。鍵を忘れて閉め出された友達もいっしょだ。うちでちょっと遊んでいっしょに和太鼓クラブに行く。
私は今日はずっと基本立てなかったので彼らが賑やかに遊んでいる間もソファーで横になっていた。チョコゾーはそういうことには慣れている。特に気にする様子もなく時折けたたましい笑い声をあげていた。
さあ太鼓に行くぞというときに、「行ってらっしゃい」ぐらい起きて言おうかと思って、ちょっと体を縦にしようと「ちょっとー」と手を伸ばしたらチョコゾーが引っ張ってくれて、同時に友だちが「またチャージ?」とニヤニヤした。
寝ぼけた頭の私より早い反応で「当然でしょう」というノリのチョコゾーが私のからだにお尻をちょこんと乗せて自分から「エネルギーチャージ」つまりハグされた。
今日はだるくて立てなかったけど思いがけず物惜しみのないチャージをもらって、目が少し覚めて体を縦にした。
少年たちは出ていった。

洗濯物の山を置いて夕飯の支度を始めるか。
夕飯の支度の前のエンジン始動に洗濯物を片付けるか。
うーん。
と言いながらボケた頭でこの投稿。
夕飯の支度だな。とりあえず。

夫はたぶんうちは常にソファーに洗濯物の山が積んであると思っているだろうが、彼のいないときに山が平地になり、撤去され、また新しい山が運び込まれる。入れ替わってるの。まあ、現象としてはやはり常に山があるのだけど。
一応言っておくわ。