じぇにじぇ日記

日々徒然なるままのあれやこれや。

紫陽花通信

昨日と今日とで庭の紫陽花を切り花にして花束を4つ作った。けっこう大きな花束でひとつは絵手紙のところで欲しいと言う人にあげて、新たに花束ひとつをうちの食卓用に作り、もうひとつは今日行った病院の受け付けに置いてもらい、最後のひとつは近くに住むグランマにあげた。どの人も喜んでくれた。紫陽花の伝道師みたいだ。

それぞれけっこうな大きさの花束だったけど、庭の木は特に見劣りすることもなく、まだまだ豊かに綺麗。花が綺麗なうちにもっと誰かにもらってもらおう。

500ミリぐらいのペットボトルがもっと要る。案外頃合いの大きさの花瓶のようなものがないお宅もある。あっても他で使っているかも。あまり大きい入れ物ではダメだ。うちではあまりペットボトルが出ないので手持ちは出払ってしまった。でも花瓶作りたくてQoo飲むのもな。いや、飲もうか。チョコゾーは喜ぶ。お茶買えばいいのか。お茶は家でこしらえてるのに買うのか。んー。ナニヲゴチャゴチャイッテル。

紫陽花が咲いてるうちはお使い物に困らない。
夏野菜、まだ植えそびれているけど、花がいいかも。あてにならない野菜よりも花が咲いてるのがいいかも。

f:id:ojenichan:20180612210534j:plain